NOTHING IS EVERYTHING

自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

田舎暮らしでの安眠と虫、について

f:id:zen_mondo23:20160610162108j:plain

 

明日香に住んで早や4か月。

 

非常に快適に生活出来ているのですが、マンション暮らしの頃には思いもしなかった物が必需品となりました。

 

蚊帳。

 

 

もちろん蚊を入れない為でもあるのが、日本家屋にはいろーんな虫たちが出てきてくれます。蛾やGはもちろん、バッタやカマキリ、小さいのからタランチュラ級まで蜘蛛各種、ヤモリ等々。

 

 

その中でもコイツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zen_mondo23:20160613093700j:plain

 

ムカデ。百足。むかで。。

 

 

コイツがまだ梅雨でもないのにバンバン出てくるのです。。10㎝~15㎝級。。

 

 

コイツだけは子どもが噛まれたら洒落にならないのと、自分は割と神経質な方なのでこんな奴を1度でも家の中で見てしまったら、夜全く寝れない。

 

 

そこで静岡にある「菊屋」さんの、底部も張ってある「ムカデ対策用6面体蚊帳」を購入、以来安心して眠る事が出来ています。菊屋さんは非常に丁寧な対応、しっかりとした物造りをされているのでオススメですねぇ。

 

 

うちではGとムカデ以外の生き物は基本的に共生と割り切り、見つけても放置しています。と言うかムカデやアシダカグモが居るとGは全滅するようで、最近全く見なくなりましたね。これも自然の理なんでしょう。

 

 

人間にとっては益虫やら害虫やら色々あるんでしょうけど、噛まれるとまずいムカデと言えど、ただ潰して捨てるだけよりはと思い、ここ5.6匹は「ムカデ油」になって貰っています。虫刺されや火傷なんかにもかなり効果があるとか。

 

 

ムカデに噛まれてムカデ油塗るって、、しかし効くようですよ。。

 

 

いや~それにしてもこの数か月で「虫」には相当慣れる事ができました。唯一の弱点である就寝中は「蚊帳」で安心。

 

 

最近では手のひらサイズのこういうの

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zen_mondo23:20160613093723j:plain

 

 

 

が壁にいても、家族全員なんとも思わず食事が出来るようになりました。