
NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

田舎暮らしでの安眠と虫、について

f:id:zen_mondo23:20160610162108j:plain

 

 

明日香に住んで早や4か月。

非常に快適に生活出来ているが、マンション暮らしの頃には思いもしなかった物が必需品となった。

蚊帳である。

もちろん蚊を入れない為でもあるが、日本家屋にはいろーんな虫たちが出てきてくれる。蛾やGはもちろん、バッタやカマキリ、小さいのからタランチュラ級まで蜘蛛各種、ヤモリ等々。

その中でもコイツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zen_mondo23:20160613093700j:plain

 

ムカデ。百足。むかで。。

コイツがまだ梅雨でもないのにバンバン出てくる。。10㎝~15㎝級。。

コイツだけは子どもが噛まれたら洒落にならないのと、自分は割と神経質な方なのでこんな奴を1度でも家の中で見てしまったら、夜全く寝れない。

そこでうちでは静岡にある「菊屋」さんの、底部も張ってある「ムカデ対策用6面体蚊帳」を購入、以来安心して眠る事が出来ている。菊屋さんは非常に丁寧な対応、しっかりとした物造りをされているのでオススメだ。

うちではGとムカデ以外の生き物は基本的に共生と割り切り、見つけても放置している。と言うかムカデやアシダカグモが居るとGは全滅するようで、最近全く見なくなった。これも自然の理なんだろうな。

人間にとっては益虫やら害虫やら色々あるんだろうが、噛まれるとまずいムカデと言えどただ潰して捨てるだけ、よりはと思い、ここ5.6匹は「ムカデ油」になって貰っている。虫刺されや火傷なんかにもかなり効果があるとか。

ムカデに噛まれてムカデ油塗るって、、しかし効くようである。

いや~それにしてもこの数か月で「虫」には相当慣れる事ができた。唯一の弱点である就寝中は「蚊帳」で安心。

最近では手のひらサイズのこういうの

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zen_mondo23:20160613093723j:plain

 

 

 

が壁にいても、家族全員なんとも思わず食事が出来るようになりました。

 

 

note→

 

syo_festa (syo_festa)|note