NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

梅雨入り、と蛍

f:id:zen_mondo23:20160610162133j:plain

 

今年も全国的に梅雨入りとなりました。

 

 

梅雨時期の楽しみと言えば私は紫陽花。

 

 

全く花に詳しくは無いですけれど、桜と紫陽花は好きなんですよねぇ昔から。しかし紫陽花に関しては、上の画像の様に雨で雫が付いてないと駄目。晴れてる日の乾いたような紫陽花には全く魅力を感じません。

 

 

小学生の頃、梅雨時期になると傘をさしての登下校。通学路に咲いていた「雨で雫たっぷりの紫陽花」を毎日立ち止まってずーっと観ていた記憶があります。

 

 

それから数十年、あの時観てた紫陽花よりグッと来るものに出会えた事が何故かありません。大人になってからは名所とかにも行ってるのですけれど、不思議なものです。

 

 

そんな梅雨の季節、今年からはもう1つ楽しみが増えました。

 

 

表題の通り「蛍」。

 

 

と言うのも、昨夜22時頃ちょっと用事で玄関から外へ出たら、家の周りにぽわ~っと蛍のあの緑色の光が。2.3匹でしたが何十年ぶりかに観る事が出来ました。速攻で家に戻り息子を連れてきて一緒に観ましたが、自宅で蛍が観れるとは思ってなかったのでちょっと感動でしたねぇ。

 

 

明日香村では稲渕地区が蛍の名所ですぐ近くなので、今年からは夜な夜な家族で蛍を観に行けるなぁ。

 

 

本業が外仕事なのでこの時期はあまり好きでは無いのですけれど、この時期にしか味わえない「旬」を楽しんで夏を迎えたいと思っております。

 

 

そして今年からのささやかな目標は脱エアコン。明日香は近辺よりは標高が割と高いんでいけると思ってるのですけれど・・・

 

 

とりあえず、より質の良い「涼」を得る為、綺麗~な音の鳴る風鈴が必須です。。