
NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

九州からのご来客

f:id:zen_mondo23:20160613115846j:plain

 

この土日で、嫁殿の九州のソウルメイトであると言うせっちゃんが明日香に一泊二日で遊びに来てくれた。

 

何気にウチに泊まってくれるのは初めてのお客さん。

 

雨も降ってなかったのでウッドデッキへ出て夕食にするか、と朝から片付けと掃除をして、食材を仕入れ夕方お出迎え。

 

今回は残念ながら新鮮な良い魚介類が仕入れられなかったので、明日香で採れた野菜を中心に、七輪炭火焼き。肉はちょっとだけ。備長炭でふっくらと焼き上げる。

 

美味しいカツオのタタキがあったので、薬味たっぷり乗せ、ポン酢で。

 

タタキをつまみながら、ハートランドで軽く乾杯。親父は「焼き」に徹する。

 

f:id:zen_mondo23:20160613114045j:plain

 

仕上げはもちろん、焼きおにぎり。

 

f:id:zen_mondo23:20160613111405j:plain

 

 

 

 

 

食後はせっちゃんのリクエストで、蛍を観に稲渕へ・・・

 

今回はよく観れる場所にほとんど人もおらず、小川に降りると目の前でたくさんの蛍をゆっくりと観れた。

 

母親の手のなかから綺麗に光って飛んでいく蛍。

 

「うわぁ~」と感動していた息子。

 

この時期の思い出として、記憶に残ってくれると良いな。

 

帰って風呂に入り、珈琲を飲みながら甘味。で、自分と息子は就寝。

 

 

 

 

 

2日目、昼過ぎには帰路に就く、とせっちゃん。

 

なので朝から豚汁とおにぎりで腹ごしらえをして、歩いて10分の「岡寺」を見学に。

 

神社や寺では撮らないので写真は無いが、厄除けで有名なお寺。息子とふたりでごぉ~んと、鐘を鳴らさせて頂いた。

 

昼食は嫁殿とせっちゃん2人で、ゆっくりと近所にあるカフェ「ことだま」さんへ行ってもらい、

 

f:id:zen_mondo23:20160613161332j:plain

f:id:zen_mondo23:20160613161342j:plain

 

息子は昼寝、親父は庭の草刈り。で、帰りの時間となった。

 

今回初めてお会いしたせっちゃん。非常に良い「気」というか「エネルギー」が身体中から出ている方で、せっちゃんが居る間だけ、明日香は雨が降らなかった。

 

こういう人と一緒になる男は、人生が豊かになるだろうな。

 

息子も終始楽しそうで、短かったが良い時間を過ごさせてもらった。

 

是非またお会いしたいと思える出会いでありました。

 

f:id:zen_mondo23:20160613114051j:plain

 

 

 

 

 

note→

syo_festa (syo_festa)|note

 

 

嫁飯。シリーズ→

note.mu