NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

自家製納豆、と玄米豆乳ヨーグルト、と菌

f:id:zen_mondo23:20160614091929j:plain

 

納豆菌から作る自家製の納豆を食べている。気が付けば自家製が多くなってきたな。

 

f:id:zen_mondo23:20160614091921j:plain

 

全て嫁殿の努力のおかげ。

 

添加物が少しでも入ってるものを食べると湿疹が出る息子の為に、と始まった自家製シリーズ。

 

素材本来の味を知り、自分で作った物を食べる喜びを知ると、さらに拍車がかかるようになる(笑)

 

これもその一つ。

 

f:id:zen_mondo23:20160614091911j:plain

 

玄米乳酸菌から作る豆乳ヨーグルト

 

見た目はアレだが実に美味い。


さらに昨日からは「万能酵母液」なるものを飲むようになった。ググるとすぐに出てくると思うが、要は「菌」。

 

毎日味噌汁を飲み、納豆を食べ、ヨーグルトを食べ・・・

 

身体の中も外も「良い菌」全開の生活。ウイルスも勝てないらしく、1か月に1度は風邪で体調を崩していた嫁殿も、ここの所ぱったりと風邪をひく事が無くなった。

 

「菌」に関しては実践している事がまだあるので効果がはっきり分かればまた紹介したい。

 

 

 

やはり菌は偉大だなと思いつつ、これでこのちび助が元気に育ってくれればそれでいいと思いつつ・・・

f:id:zen_mondo23:20160614091946j:plain

 

 

 

 

 

 note→

https://note.mu/syo_festa

 

嫁飯。シリーズ→

note.mu