読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

田舎の夜は。

f:id:zen_mondo23:20160622222724j:image

 

連日の雨模様。夜中に急に100ミリ降ったり、と思ったら昼間に急に晴天になったり。そんな梅雨の真っ最中。この時期の夜は、こんなにも蛙や虫の鳴き声がするものだったとは、明日香村に住んで初めて知った。最近、ようやく窓を開けて寝れる気温になってきたので、毎晩それらの大合唱を聞きながら眠りにつけるのが最高だ。

 

万能酵母液の効果10日目。

10日程前から毎日朝に200ml、「万能酵母液」と呼ばれる玄米酵母を発酵させた液体を飲んでいる。今週に入ってから寝起きと寝る前の2回に増やした。相変わらず目立った好転反応と呼ばれているものは出ていない。少し食欲が無くなっていたぐらいで、それも昨日からまた出てきた。しかしやはり目覚めの調子が良く、短い睡眠でも1日、睡眠不足を感じる事無く元気に過ごせる。そして1週間を経過した頃から、便の匂い(大)が90%削減された。正直、半信半疑で毎日、美味しくはないが飲み続けた万能酵母液。実際に効果がある事をこれで確信した。腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが改善され、腐敗していたものが発酵に切り替わったと言う事だろうか。

 

家中で菌が活きる。

風呂にも、今まで使っていた微生物を活性させる「矢部ゴールド」と併用して1リットル程入れてみたら、洗ったばかりの湯船の中がヌルヌルになる。塩素も消滅し、湯が柔らかくなる。そしてシャンプーやボディーソープ等の洗剤系は必要無く、排水による環境破壊も全く無い。

 

部屋の中でも、気がつけば息子が霧吹きで酵母液をシュッシュしているので玄米菌が住み着き、最近の我が家は家全体が酒蔵のようになっている。

 

 note→

https://note.mu/syo_festa

 

嫁飯。シリーズ→

note.mu