NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

さらばクーラー。

f:id:zen_mondo23:20160704164220j:plain

 

明日香に来て初めての夏、突入。

 

 

末まで涼しかったのに7月に入り、いきなり暑くなりました。気温はどんどん上がってくるけれど、梅雨はまだ開けてないので湿度も高い。この頃が一番キツイですねぇ。

 

我が家には台所と、寝室に使っている和室に引っ越し前からエアコンが取り付けられていたのですが、室内機がホコリやらカビやらでかなり汚れている為、分解洗浄するか、マンションから外して持ってきているエアコンと交換するかしないと、軽い潔癖症である私はリモコンをONする気になれません。

 

 

洗浄でも交換工事でも自分で出来るのですけれど、自分の家の作業とは何故ここまで腰が重たくなるのでしょうか・・・。

 

 

「いつでもできるしまだ大丈夫」

 

 

「引っ越しの片付けがもう少し落ち着いたらやろう」

 

 

「夏までにはやろう。まだ寒いし」

 

 

そんな現実逃避を繰り返しているうちに、気がつけばもう夏に。

 

 

時すでに遅し。

 

 

これにより、うだる様な暑さと大汗にまみれながらの作業。そして想像を絶する数の「蚊」との死闘が、確定しました。

 

 

しかしその壁を無事乗り越えたとしても、今年からは夏、エアコン使わない生活にチャレンジするつもりなんです。エアコンを使って寝ると身体がダルいし、妻や息子のアトピーにもその方が良いと言う事で。

 

 

只、今年は猛暑らしく、昼間2人が家の中で熱中症にでもなったら洒落にならないので、ヤバそうな時にはいつでも使える様にはしておこうかと。

 

 

一応隣組の方にも確認すると「毎年使ってないよー」との事。確かに日中暑くても、夜は21時頃を過ぎるとヒンヤリとした風が通り、扇風機とうちわがあれば充分。

 

 

暑い時期には暑い時期なりの生活を。

 

 

ヒグラシもぼちぼち出てきているので、大好きな「あの鳴き声」を聞きながら、今夜は冷やし中華とビールを。

 

f:id:zen_mondo23:20160705000223j:image