NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

ASUKA DESIGNWEEKへ。

f:id:zen_mondo23:20160719100341j:plain

 

ASUKA DESIGN WEEK|TOKYO DESIGN WEEK 東京デザインウィーク

日曜日、夜勤明けのフワフワした状態で飛鳥デザインウィークに夫婦で参加しました。

 

 

お目当ては運よく当選し、飛鳥寺の本堂で行われる中田英寿さん、森田 恭通さん、中川 淳さんによる「飛鳥会議」なるもの。

 

 

テーマは地方創生×工芸との事。なんでも30名の定員に相当な数の応募があったとか。

 

 

18時ごろ飛鳥寺へ。

 

 

神社やお寺では基本的に撮らないので写真は無いですけれど、本堂に入れて頂ける貴重な体験ができて感動。さらにその本堂の中、私の座る2~3mの所にワールドカップでも応援していた中田英寿さんが座っていたり、ぱっと後ろを振り返ると茂木健一郎さんがラフな格好で普通に立っていたりと、面白い状況でした。

 

 

内容はと言うと、テーマが地方創生との事なのでその話を中心に。と言ってもまぁ、奈良県自体が昔から「地味」で、「旨い物無し」で、これと言った特産品も無い、と言う難しい状況。その中で御三方は色々とアイデアを出し話されていた。

 

 

私は、村の発展や観光地としての集客、またその経済的価値といった角度から見る明日香村よりも、

 

 

「自然との距離を体感しながら豊かな生活が送れる明日香村」

 

 

実際住んでその方に魅力を感じているので少々ギャップを感じつつも、なるほどなぁと聞いていました。

 

 

1時間ほどで「飛鳥会議」終了。その足で、石舞台で行われていたsalyuさんのライブへ。

 

 

 

f:id:zen_mondo23:20160719235132j:image

 

 

会場には300人いるかどうか?の少ない人数。

 

 

嫁殿と2人、芝生に座って初salyuライブ。石舞台で、この少人数の中salyuの歌声が聴けるとは。贅沢な時間を過ごさせて貰い、デザインウィーク終了。

 

 

村長、役場の職員さんに感謝。

 

 

 

 

そして祝日の月曜日はまたまたいつもの海へ。

 

 

f:id:zen_mondo23:20160720001811j:image

f:id:zen_mondo23:20160720001822j:image

f:id:zen_mondo23:20160720001829j:image

 

 

梅雨明けの気持ち良い〜天気で最高の海日和。

 

 

最近、妻と息子のアトピーが悪化していて、時間があれば新鹿の海へ来ています。

 

 

綺麗な海での海水療法と、尾鷲で水揚げされた新鮮な天然魚を食べて少しでも良くなって欲しい。