
NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

中秋の名月

f:id:zen_mondo23:20160915190123j:image

 

 

本日は十五夜中秋の名月

 

今年はご近所のお寺さんにお月見に誘って頂き、夕飯後家族3人で夜道を歩いてお寺まで。立派なお供えを前に、普段は境内では写真は撮らない主義だが思わず撮らせて頂いた。

 

f:id:zen_mondo23:20160915214002j:image

f:id:zen_mondo23:20160915214018j:image

 

数種類の芋や団子、栗、ススキに御神酒など。

 

そして月が上がってくる頃に合わせてお供えを月光の当たる場所へ移し、お月様に向かってお経を唱えて頂いて、皆で感謝の合掌。御神酒を少しずつ飲む。初めての体験で感動し、忘れられない名月の夜となった。

 

名月に相応しい、大きくて綺麗な月を眺め、しばらくの間談笑しながら月見酒。

 

f:id:zen_mondo23:20160915215105j:image

 

いやー良い夜だった。

 

 

団子の事しかアタマに無かった息子にとっても、いい思い出として残ればいいな。

 

https://www.instagram.com/p/BKX09vJjEW-/