NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

十三夜。

f:id:zen_mondo23:20161019142046j:plain

 

 

「片月見」にならない様、十五夜のお月見をさせて頂いたご近所のお寺さんに招待して頂き、同じ場所で十三夜のお月見に。

 

f:id:zen_mondo23:20161019141822j:plain

f:id:zen_mondo23:20161019142041j:plain

 

写真には写ってませんが総勢40~50人くらいの方達と。しかし今年は残念ながら月は雲に隠れてほとんど見えず。「十三夜に曇り無し」と言われているそうなんですが・・・

 

十五夜と同じ様に皆で感謝の合掌をした後、御神酒と芋汁を頂き、その後は室内で参加された方々が持ち寄ったりその場で作ってもらった料理を食べながらの談笑となりました。

 

途中、音楽関係の仕事をされているお二人による笛とピアノの生演奏なんかもあったりで、楽しい夜を過ごさせてもらいました。。

 

これにて十五夜、十三夜どちらも初体験な今年のお月見は終了。自分は33歳で初体験ですが息子は3歳で体験。こう言うこの国の歴史のある行事を、この規模で子供の頃から体験させて頂いたっていうのは本当に有難く、唯々ウロチョロ走りまくっていただけでしたけど、息子の心にはなにか残っているに違いないと思います。