
NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

祭り三連発。

f:id:zen_mondo23:20161019141804j:plain

 

 

秋と言えば、祭りですよね~。今年は橿原市・明日香村・大阪大東市で祭りに参加してきました。

 

橿原市ではだんじりの誘導にボランティアで、明日香村では大字の祭りに二日間がっつりと、大東市ではさすが大阪!なだんじり&太鼓を観に。

 

橿原の祭りは自分も子供の頃は参加していた祭りで、ここ12~3年はだんじりの誘導で参加。夜は花火もあがって、橿原アルルが出来てからは大人の事情で派手になりましたね。誘導していたのでこれしか写真は無いですけど、こんな感じで子供中心で町内を曳いて周ります。

f:id:zen_mondo23:20161019154615j:plain

しかし子供が減りましたねぇ~。自分らの頃からは半数以下になっている様な、、

 

 

次は初めてとなる明日香村の大字の祭り。想像していた以上に大変でした。。だんじりの組み立てから始まり、二日間朝夕二回ずつ曳いて周り、二日目の夜にまた解体、といった感じ。

 

f:id:zen_mondo23:20161019141840j:plain

f:id:zen_mondo23:20161019141850j:plain

 

大人も子供も皆で頑張って曳いて、楽しみました。だんじりのルートの途中で何回か休憩するんですが、ある休憩場所では自宅の前でみたらし団子を焼いて皆に振る舞ってくれるお家もあって、子供たちは喜んでワーキャー言ってました。

 

そしてまた初めての村民の方々とも話す事が出来、中には父親の中学校時代の恩師もいらっしゃり、縁を感じましたねぇ。隣の橿原から来たと言えどやはり「よそ者」には違いないので、こういった場には積極的に出ていって、色々と話をしながら顔を覚えてもらうようにしてます。

 

 

最後は先週末の大東市の祭り。妻の実家が大東市にあるので結婚してからしか知りませんでしたが、初めて観た時はだんじりのデカさと太鼓の派手さ、大人の気合いの入り方に唯々すげーーっとなったものです。

 

土曜日夜の宮入を前に、昼間に少し離れた場所へだんじりを移動させるんですが土曜日昼間なので人も少なく、今年は少し手伝わせて頂きました。

 

f:id:zen_mondo23:20161019155808j:plain

 

とりあえずデカいですね。そしてマジで重い。スクラムの練習かと思いました。

 

そして数時間後の宮入り。

 

f:id:zen_mondo23:20161019141812j:plain

 

昼間とは違い、化粧をしたバリバリのだんじりが宮さんへの最後の角を曲がってきて、一番良い所を写そうと思っていたんですけどこの写真を撮った直後にまさかの充電切れ。。カッコいい太鼓の動画なんかも上げようと思っていただけに非常に残念。

 

宮入りした後は夜までずっと続く太鼓と焼きそばとビールを満喫。本当は日曜日も居たかったけど所用があるので帰宅。

 

夏のほうらんや火祭りから始まり、今年の祭りもこれにて終了また来年、です。

 

 

 

 

今年も残すところ二か月半となりました。