NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

猟師への道(第ニ章)

f:id:zen_mondo23:20160610162544j:plain

 

明日香村での暮らしも2年目に。引越したのが平成28年1月24日、忘れもしない強烈な寒波が来ていた日で。その夜は寒過ぎて、本気で引越しを少し後悔したのも今となっては懐かしいですね。

 

生活が変わると価値観も変わり、私の今年の目標は狩猟免許&猟銃の所持許可を取り、自分の力でハンティングに挑戦する事。

 

 

色んなタイミングが重なり、かなり愛着のあった仕事用のハイエースハイゼットジャンボに乗り換えする事に。

 

 

仕事用の会社の車なのですが、これで林道にも入れるなと思ってしまいましたね(笑)

 

 

f:id:zen_mondo23:20170309231241j:image

 

 

車屋さんにもハイエースもったいない!と言われたけど、手放すべきモノは手放すべき時に、と思います。

 

 

銃はど素人なりに研究した結果、私のやりたい猟ならハーフライフルが合っているのではと思っていて、今のところサベージ220FかミロクMSS20CPを狙っています。色々と相談に乗ってもらえる良さそうな銃砲店さんも見つけました。

 

 

で、肝心の現状はと言うと、

 

 

第一関門の初心者講習&筆記試験は2月末に受講し、無事合格。次は公安委員会から認定を貰えれば射撃場で本物の銃を使い、射撃教習。身辺調査で引っかかり、認定がもらえなければそれで終了。全てが水の泡となります。

 

 

許可までの道のりはまだ長いけど、なんとか今年の猟期までには貰って目標達成したい。