NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

朝の飯炊き。

f:id:zen_mondo23:20170316091124j:plain

 

本日から久々に、朝の飯炊きを始めました。

 

 

一時期ハマって毎朝炊いていたんですが、何かの拍子に辞めてそれからはしばらく炊飯器に頼っていました。が、今日から再開。土鍋や羽釜での炊飯は奥が深く、水の量や質、浸水時間、火加減の良し悪しでかなり炊き上がりに差がでるので楽しい。何より、多少失敗したとしても手間をかけて炊いた飯は美味い。

 

それと私の場合は、生活にリズムが出る感じがして毎日が調子良くなります。何もないとついつい、時間ギリギリまでだらだらと寝てしまうんですよねぇ。

 

夜寝る前に洗米して浸水。朝起きてすぐ土鍋とストーブに火を入れる。部屋が暖まり、米の炊けた香ばしい香りが部屋に充満してきた頃に家族が起きてくる、って言うのがちょうど良いんですけど、何故か今日は皆早起きで、ストーブの前の特等席をもじもじと取り合い。

 

 

f:id:zen_mondo23:20170316094827j:plain

 

初めた頃は、思いっきり吹きこぼれる・真っ黒に焦げ付く・逆にお粥状態等々、どうやったら美味しく炊けるのか色々と試行錯誤しましたが、久々でも感覚は残っていてまずまずの炊飯が出来ました。85点。

 

早速嫁殿におにぎりを握ってもらって、たくあんと味噌汁で朝食。で、男共は仕事・森のようちえんに出発~、です。