読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

桜と誕生日、と新しい遊び。

f:id:zen_mondo23:20170411100547j:plain

 

気づけばもう4月。我が家の桜の満開と同時に、私も34歳となった。庭の真ん中にどーんとある桜の木が今年も見事に花を咲かせてくれて、去年から両親を招待している花見も無事終える事ができた。

 

 

f:id:zen_mondo23:20170411104910j:plain

さて、新年度と言う事で気持ちも新たに日々を過ごしている。

 

息子の「森のようちえん」も本日から新学期で、彼は今年から年中さんになる。私がこの歳の頃はちょうど家族で大阪へ引っ越し、話題の森友学園系・南港さくら幼稚園に入園した歳。そうか~息子は今、あの頃の感覚なのか、としみじみ。今でも何となく記憶が残っている4・5歳。逆に息子も今までの事は大きくなるとほぼ記憶にないのか、と少し寂しい気持ちもありつつ・・・。

 

そんな息子と一緒に、今年からは家族でキャンプをしながら車で全国色んな所へ行こうと嫁殿と計画していて、必要なモノを色々と調達中。嫁殿とは独身の頃から単車で走り回ってキャンプはしていたので使える道具も少しはあるものの、基本的に1人用なのと5~6年使っていないのでそのほとんどが逝っていた。なのでほぼ新調になり、すで二十数人の諭吉を投入、もう後には引けなくなった。

 

f:id:zen_mondo23:20170411104932j:plain

f:id:zen_mondo23:20170411104959j:plain

 

テント、寝袋、ランタン、コンロにテーブル、椅子などなど・・・。積載量の少ない愛車で行くので、「とにかく出来るだけコンパクトに、永く使える良いモノを。」を基準に揃えていて、毎日バンバン荷物が届く。こんなに買い物をしたのは何年ぶりなのか。しかしどれも吟味を重ねて必要と判断したモノ達なので、躊躇なく買う。コンロやランタンはホワイトガソリン式を選び、消耗品、交換パーツ等も最低ラインは揃えた。壊れても買い替えたりせず、自分で修理して使う。嫁殿に誕生日にプレゼントして貰ったファイヤーボックスG2と共に火入れを行い、いつでも準備OK。

 

月末の連休でデビューさせたいなぁ。1人ならともかく、家族で行くしテントもデカいのでキャンプ場探しが意外と大変。10数年前、1人で北海道を旅している時に、どこでもいいや、と入った自分だけしかいないキャンプ場で、朝起きると夜は居なかった管理人に「よくヒグマ出ませんでしたね」と言われた事を思い出した。