NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

朝の30分。

f:id:zen_mondo23:20170616111655j:plain

朝の習慣が付いてきました。

 

朝の飯炊きを再びやるようになってから、炊飯が終わってから30分程、家の中の掃除や整理、庭の草刈りや木の剪定をしたり、車を洗ったりしています。スマホ離れしてから空いた時間を持て余す様になり、2度寝してもいいけどなんだかなぁといった感じだったのでちょこっと玄関の掃除をしたのがきっかけで。

 

1日30分でも徐々に片付いて綺麗になってくるものです。6時半に起きてすぐ洗米・浸水。家中の窓という窓を全開にして空気を入れ替え、7時ジャストで炊飯開始。火を止めてからはパパッと身支度をして、「明日香の7時半の音」が村内に流れたらその日決めた所を30分間綺麗にする。で豆乳ヨーグルトを食べて仕事へ。この習慣がなかなか気持ち良くて気に入りました。

 

ま、「整理整頓」「使ったモノは元の場所へ」の意識が皆無な嫁殿と息子が、終わった所から散らかしてくれるので、全く終わりは見えないんですが自分が気持ちいいのでまだしばらくは続けます。。