NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

ウィズ・ナチュラ父親参観へ。

f:id:zen_mondo23:20170621151418j:plain

先週の日曜日、父親参観という事で、森のようちえんスタッフの皆さんと子ども達、そして父親達で森の中で過ごしました。

 

泳ぐにはちょっとまだ水温が低かったので、大人は基本的には足だけ。子ども達はお構いなしで全身川の中へ。

 

f:id:zen_mondo23:20170621143503j:plain

f:id:zen_mondo23:20170621151340j:plain

f:id:zen_mondo23:20170621143401j:plain

 

一緒に沢ガニを獲ったり、

 

f:id:zen_mondo23:20170621143423j:plain

 

ピンぼけしてしまったけど、トンボの羽化と出会ったり。

 

f:id:zen_mondo23:20170621143444j:plain

 

かと思えば少し離れた場所で鹿が死んでいるのを見つけたり。

 

 

 

 

少し下流に行ったところでは、鯉らしき20~30㎝の魚を10匹ほど発見。

 

 

火を焚き、親父たちは漁に向かう。

 

 

数名は子どもそっちのけで夢中になってしまい、反省。

 

 

魚は残念ながら食べられなかったけど、母ちゃんが作ってくれた弁当を皆で食べて、解散

 

 

 

 

 

森の中の、むき出しの生や死と出会い、それを息子達と共有し一緒に過ごした約半日。貴重な時間でした。

 

f:id:zen_mondo23:20170621144021j:plain

 

企画・準備してくれた、ウィズ・ナチュラスタッフの皆さんに感謝。