NOTHING IS EVERYTHING

平成28年1月、家族3人で明日香村に移住。自然に囲まれ自由に楽しく、人間活動中。

初冬ファミリーキャンプ。

 

冬至が過ぎたので、これからはどんどん日が長くなるのですね~。

今年のクリスマス(のちょっと前)は、友人家族と県内のキャンプ場へファミリーキャンプへ。

 

 

クリスマスとは言え実用重視な我が家。いつも通り、なんの飾りっ気も無しです。まぁクリスマスなんて、只の25日ですからね。

 

 

キャンプ場に着くと、まずは設営。

 

 

ランドロックなんですけれどデカイテントなんで、一応コンパスで方角と風向きを確かめてから組み立て。ぼちぼちフレームも決まってきて設営しやすくなってきました。

 

 

食事はキャンプ場でも普段と変わらない物を食べます。昼食は一緒に行った友人Y君が切って曲げて溶接してくれたテーブルと鉄板(Y君は必要なモノは自作しまくる強者です)を使って適当に食材を焼いて食べたんですけど、この5ミリの鉄板が非常に良いんですよねぇ。ファイヤーボックスのケースにピッタリ収まるサイズで作ってくれて、油も馴染んだので早くも焦げ付き無し。フライパン不要です。最高。

 

 

f:id:zen_mondo23:20171225124339j:plain

 

 

夜はテント内でビールを呑みながら嫁殿特製キムチ鍋。嫁殿は市販の鍋の元みたいなのは一切使わないんですけれど、完璧な味付け。あったまるし美味かったです。

 

 

f:id:zen_mondo23:20171225123525j:plain

 

 

換気にだけは注意しながらストーブつけて煮炊きをすると、冬でもテント内は暖かく過ごせますね~。

 

 

快適!とまではいきませんけどそこまでは必要無いですもんね。

 

 

食事の後、男どもは火を焚いてナイフで遊びながら、珈琲飲んだりチョコ食べたり星を観たり。価値観が似ているので、アウトドアに関する話が尽きず。

 

 

f:id:zen_mondo23:20171225200841j:image

 

 

子供達もみるみる大きくなってきて、外遊びも楽しみが増えるばかり。

 

 

f:id:zen_mondo23:20171225201942j:image

 

 

冬の楽しみが一つ増えました~。